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ベトナム縦断1800キロの旅(11) 中部編 ダナンからフエへその2

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20116vieatnum_410  ダナンとフエの陸上の交通路で最大の難所は『ハイバン峠』でした。ベトナムの幹線道路である1号線はこの峠を越えるのに1時間30分以上必要で幾多の事故が多発していました。日本政府は2000年から200億円の有償資金協力事業として6280メータの『ハイ バン トンネル』を完成させた。

 東南アジアでは最大のトンネルであり、予備坑も備えた立派なトンネルであり、ベトナムのホーチミンとハノイの経済圏を連結する大動脈の安全運航に日本は貢献した。

 参考 東南アジア最大のトンネル『ハイ バン トンネル』

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 トンネルを抜けると美しい港町の風景が広がっています。

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 日本では日本海沿岸に多く存在する潟と呼ばれる内海ではないでしょうか。

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 干潮時には殆どの部分が干潟になるようです。夕方再度訪問した時は写真の小屋まで歩いて行ける状況でした。

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 8世紀に遣唐使の平群広成が漂着した崑崙国と呼ばれるチャンパの海岸はどんな場所だったのでしょうか。ダナン近辺の海岸だったと思います。

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