2011年度 赤とんぼ夏合宿無事終了
2011年度『赤とんぼ』夏合宿は無事、6月3日、4日、5日と白馬村、岩岳の『ちんぐるま』で開催されました。
(写真:トチの木とラジコン飛行機を探せ)
今回は、岩ちゃんとYsさんは欠席となりました、秋合宿にはお会い出来ると思います。今回は、栂池スキー場ではパラグライダーの大きな大会が開催され、ラジコン飛行機は飛ばすのを中止しました。ところが、山小屋近くの広場で飛ばした、よっちゃんの電動飛行機は無事でしたが、かっちんの飛ばした『スカイローバ』が乱気流に巻き込まれ岩岳の森に墜落しました。
地上から20メータ以上は距離がある巨大な栃の大木の上に鎮座し、色んな手段を試して回収を試みましたが、全て失敗に終わりました。池田屋の御主人にも相談しましたが、回収する手段が見つからず一日かけた回収作業も無駄となりました。
今回は、よっちゃんが右肩を壊し、最終日の夜は寝れない程痛みに悩まされ、富士川の清ちゃんはお腹を壊し病院に駆けつけるという、病人続出となりました。
『スカイローバ』を飛ばす、かっちんと、電動ヘリを飛ばす、よっちゃん。
このあと、かっちんに悲劇が訪れました。
飛行機が墜落した岩岳の森には『パワースポット』がありました。『観音原 西国・坂東・秩父百体観音像』のある不思議な森に囲まれたテニスコート程度の広さの空間です。弘法大師さんが鎮座され、百体の観音様がこの聖なる空間を囲んで並んで佇んでおられます。
神聖な儀式が行われた場所と考えます。鬱蒼たる森に囲まれた秘密の場所です。広場を囲むように石仏が囲む様式はストーンサークルを連想させます。
勿論、葬送の儀は行われたでしょうが、それ以外にも村落の重要な会議や儀式は此処で行われたのではないでしょうか。安曇族の古い古代の記憶に繋がる聖なる広場だと思います。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- エゾライチョウとクマゲラを見る旅 総括編(2018.07.09)
- 2018年春の渡りの飛島 総括編(2018.07.09)
- 南ゴビ砂漠探鳥紀行(2018年6月15日~20日) 総括(2018.07.06)
- 2017年 春の渡りの飛島記録(2018.05.15)
- 豪州鳥見紀行 ケアンズ・エアーズロック・シドニー チエックリスト(2018.02.21)
Comments