秦氏に関するメモ その3
承前 秦氏に関するメモ その2 香春岳(かわらだけ)と天香山
大和岩雄氏の本『日本にあった朝鮮王国』を読みながら、メモを作成している。これまでに秦氏は加羅(伽耶)地方から渡来した鉱山・製鉄・製銅に関する特殊な技術を持った集団であり、豊前の国の香春(かわら)岳の三の岳で採銅して精錬を行っていたと結論している。
この頃は金も鉄も銅も錫も全てが『カネ』と呼ばれていた。古代朝鮮語で『カネ』の事を「カリ」「カル」「カアル」「カハル」と発音されていた。奈良盆地の『天の香山の金をとりて・・・』云々の日本書紀の記録は、本来、「アマノ カグヤマ」ではなく「アマノ カルヤマ」と発音されていたと説明。従い、豊前の『香春(カワル)』と同義となると説明していた。
軽・香・刈という漢字が当て字として使用されていたという。軽という漢字を使用する天皇では孝徳天皇、文武天皇は軽皇子とよばれていましたね。ヤマトには軽という地名もあり関係があるのかも知れませんね。
(香春神社=宇佐神宮の元宮・古宮と秦氏)
加羅(伽耶)の製鉄・製銅に従事する人々が、銅・鉄を産する山を聖なる山として崇拝する事になり、豊前の国に移住して来た彼らは産銅の山である香春岳を神聖な山として崇拝した。香春神社がそれであり、神官三家と呼ばれる赤染氏二家と鶴賀氏である。
平野邦雄氏の意見では、赤染氏は秦氏と同族であり香春神は銅産神であり赤染とは新羅・加羅系の呪術と考えている。
鶴賀氏も北陸の地名と同音の角鹿に通じ、加羅国の皇子である都怒我阿羅斯等(ツヌガアラシト)が現在の敦賀に上陸したと日本書紀の垂仁天皇の事項として記録しているので、やはり、鶴賀氏も加羅系と考えて間違いは無い。
この香春神社は宇佐神宮の元宮・古宮であり秦氏が香春岳から徐々に南下していった歴史が背景にある。宇佐神宮の神は誉田別命(ほむたわけ)、即ち応神天皇であるが、記紀によれば彼は気比の神と名替えをする。気比の神とは敦賀の気比神宮であり大加羅の皇子であるツヌガアラシトが上陸した笥飯(けひ)の浦にある。敦賀地方には秦氏が多く居住する場所でもある。参考 グーグルアース(気比神宮)
河内国大県郡にも赤染氏がおり、彼らは東大寺大仏建立の折り、香春神社の神官である赤染氏や宇佐神宮の神官と組んで大仏建立に深く関わっていた。大仏鋳造の技術集団として秦氏の鋳工、銅工が参加している。特に大仏の銅の分析により長門の依知(えち)秦氏の開発した長登銅山の銅が大規模に使用されている事が判明している。
































































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