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日本百名山 筑波山登山紀行その1(白雲橋コースを登る)

 承前 筑波山から帰りました

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 2010年5月18日快晴、朝8時2分の秋葉原発、筑波エキスプレスに乗り筑波駅到着8時40分頃。筑波山神社直行のバスに乗り9時40分に神社入り口到着です。筑波名物ガマガエル君がお出迎えでした。

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  登山の無事を祈りに筑波山神社に参拝しましょう。今日は、筑波山神社から白雲橋コースを登ります、先ずは目指すは筑波山の双子峰のピークである女体山です。

 登山の前に筑波山神社と古代の歴史に触れましょう。筑波山神社は御神体が三輪山と同じく山そのものです、ですから本殿は存在しません、あくまで拝殿が麓に存在する訳ですね。神社の由緒を読むと、崇神天皇の時代に物部氏の一族である筑波氏がこのあたりに拠点を築き神社を祀ったとあります。

Photo  崇神・垂仁・景行天皇の所謂、三輪王朝の時代にヤマト王権は関東に進出し蝦夷である鬼怒川流域を拠点とし東北に地盤を持つ『毛族』と対峙していたと考えられます。

 当時の地形は霞ヶ浦は古鬼怒湾と呼ばれ鬼怒川が流れていました。ヤマト王権は鬼怒川の河口を抑える為に香取・鹿島神宮(戦略軍事拠点)を設け蝦夷の『毛族』を封じ込める作戦にでました。そして、鬼怒川を西に見下ろす筑波山にヤマト王権の軍事集団である物部氏が最前線に拠点を置いた。

 一方、利根川も重要な交易路でしたので、埼玉古墳群のある利根川南岸に拠点を作り、毛族が住む利根川北岸と対峙したと想定されます。(当時の利根川は江戸湾に注いでいた)稲荷山古墳の鉄剣は5世紀の雄略天皇の時代ですが、三輪王朝の頃から埼玉古墳群にはヤマト王権側の軍事拠点が存在したと想定されます。(垂仁天皇の頃と思われます)

 鬼怒川の名前も『毛奴川』で毛族の支配した交易路としての重要な古鬼怒湾から太平洋にでる行路であったと考えられます。詳しくは、過去に『埼玉古墳群 紀行記』、『鹿島・香取神宮紀行記』を参考にしていただければ、4~5世紀の当時の歴史を推測可能と思います。

 東京・神奈川でも毛の人々の痕跡があります、かみのげ、しものげ、という地名が今も残っていますね。

  参考 筑波山登山紀行 写真集

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幸い、筑波山全体が御神体という訳で自然は守られたようです。古木・巨樹が多く自然の森が残っています。樹齢800年の巨樹が神社の境内にありましたが、登山道の周りにも数多くの巨樹が登山者を見守ってくれます。

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 4ピッチ程度、1時間半程度歩けば弁慶茶屋跡の広いテラスのような場所に到着します。つつじヶ丘コースと合流する場所になります。未だ、女体山のピークは遥か彼方のように仰ぎ見る事になります。

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 眼下には筑波学園都市から霞ヶ浦が見下ろせます。古代の古鬼怒湾が拡がっていたんです。鬼怒川がこの湾に注いでいたのですね。

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