« 禁野車塚(きんやくるまずか)古墳関連メモ 箸墓古墳相似形 | Main | 禁野車塚古墳関連メモ(Ⅱ) »

安達太良(あだたら)山を計画する

今度の秋の爺さん4人組の登山候補地として『安達太良山』を企画している。安達太良山は私の従兄が中の沢温泉で旅館を営んでいるので、子供の頃から山スキーの場所として耳にしていた。中の沢温泉は沼尻温泉と近く登山口の一つである。

深田久弥さんの百名山にも選ばれており、東北の山としては人気であります。一般の方には『知恵子抄』で有名ですね。東京には本当の空が無い、安達太良山の山の上に広がる空が本当の空だと言う・・・・。この知恵子抄の背景には、多分、古代の万葉集に掲載された安達太良山の三首の恋歌が関係していると思いますね。

参考 万葉集と安達太良山

安達太良山は活火山ですね、気をつけないと亜硫酸ガスで亡くなった登山客もいますので、安全に登りましょう。

(一番簡単なルート)

東京を7時4分の東北新幹線『やまびこ43号』に乗ると、郡山に8時22分に到着する。8時39分発の東北本線に乗り換え9時2分に二本松に到着する。9時28分の二本松発、岳温泉行きバスに乗れば9時53分に岳温泉到着となる。岳温泉から奥岳登山口(ゴンドラ乗り場)まではシャトルバスがあるようです。

岳温泉→奥岳登山口 時刻表

10時30分にバスがあるようですね。其れに乗れば奥岳のゴンドラに10時40分頃には乗れそうです。

(登山ルート)

参考 安達太良山登山ルート

これによれば、奥岳登山口Aルートにてゴンドラに乗り(片道900円)薬師岳経由で山頂にたどり着く事が出来ますね。コース時間は1時間30分とあります。山頂で昼飯ですね。

下山ルートは牛の背経由で奥岳登山口Bルートを採用し登り3時間のルートを逆に下山するルートが面白そうです。勿論、天気が悪ければゴンドラで下山する手もあります。

宿泊は岳温泉でのんびりしましょう。温泉旅館は沢山ありますね。

岳温泉旅館一覧

翌日は『あだたら渓谷遊歩道』でも歩くのもいいと思いますね。そして、帰路に着く。残念ながら、従兄の中の沢温泉の旅館には泊れないコースとなりましたね。

(閑話休題)

昨夜、アメリカ駐在8年の川合君の歓迎会を新横浜の『まぐろ問屋 三浦三崎港』で小島先輩と二人でやりました。美味しい魚を仰山食べましたね、自宅の近くにこんなに美味しい安いお店があるとは知りませんでした。是非お勧めですよ。新横浜駅から1分の距離にあります。

Haruma  二か月なのに、大きくなりました。