« 縄文時代の関東 その2 貝塚遺跡 | Main | 縄文時代の関東 その4 漁労の続編 »

縄文時代の関東 その3 漁労関係

 承前 縄文時代の関東 その1 自然環境

 承前 縄文時代の関東 その2 貝塚遺跡

 縄文時代の漁労関係についてです。漁労とは水域環境において魚介類を捕獲する活動を指すと定義されているようです。関東地域では特に川や湖や海に囲まれていますので貝や魚を捕る事でエネルギーを得ていたと思われます。貝塚ではアルカリ性環境で捕獲した魚の骨や土器や漁具や人骨が保存され易い訳で貝塚を調べる事で当時の様子が判るのですね。

 魚介類を本格的に捕獲し始めたのは縄文草創期後半からだそうです。という事は1万2千年前の頃のようですね。所で関東には1600近くの貝塚が確認されているそうですが千葉県には日本を代表する大型の貝塚が沢山あるようです。理由は縄文海進時頃の関東の海岸線を見れば、千葉は、まるで海に浮かぶ複雑な海岸線を持つ島のようですからね。

 千葉県千葉市花見川区長作町にある長作築地貝塚を見てみましょう。Webに航空写真がありましたので、参考にしましょう。写真にカーソルを持ってゆくと赤く輝くところが貝殻を捨てたところのようです。直径140メータの環状貝塚であり、中央の平坦な広場を囲み、貝殻を外側に捨てた為に貝層が環状に形成されたようです。

 貝層下には竪穴住居跡が検出されるのが一般的で、住居の分布配置、集落の形態が判るようです。グーグルアースで場所を確認しましょう。長作築地貝塚場所(予めインストール必要ですよ)

「Nagasaku-tsukiji.kmz」をダウンロード

 加曾利貝塚もついでに確認しておきましょうか。グーグルアース加曾利貝塚

「Kasorikaizuka.kmz」をダウンロード

Photo_2

 加曾利貝塚の博物館もあるようなので、掲載しておきます。一度、訪問してみますかね。

 地元、横浜の貝塚では横浜市金沢区の称名寺貝塚を掲載します。グーグルアース称名寺貝塚

「Syoumyouji.kmz」をダウンロード

 (漁具と漁獲物)

 貝塚からは漁労活動をした道具である骨角器が出土するそうですよ。硬い骨材としては鹿の角を加工したようです。釣り針、ヤス、骨ヘラ等々ですね。釣り針を観てると今と変わりませんよ、見事なものです。鹿の骨をどう利用したか面白いWebがありました。

 縄文時代の骨角器 横須賀 榎戸(えのきど)貝塚出土骨角器

 大型の釣り針も出土し、4~5センチもありマグロや中型魚のタイなども捕獲していたようです。ところで、魚を捕獲するのに銛(モリ)という道具が既に発明されていたんですね。銛は槍やヤスと異なり棒の先に取り付けた銛頭に紐を括りつけるておき魚に打ち込むと銛頭が棒から外れ、撃ち込まれた銛先が魚の体内で回転し紐で引き寄せる事が出来る道具です。

 参考 古代縄文時代の銛

 マグロやサメなどの大型魚類、イルカ等の哺乳類を外洋にでて捕獲していたそうですよ。これは、驚きですね。先ほど紹介した横浜の称名寺貝塚や千葉県鉈切洞窟、千葉県富士見台貝塚のような外洋に面した場所でこのような大型魚類や哺乳類を捕獲していたという。

 鉈切洞窟(洞穴)は何処かというと、

「Natakiri.kmz」をダウンロード

 高橋先生の話では鉈切洞窟から出土する銛を分析すると、ここに住む人々は外洋にでて大型のサメやイルカなどの大型の魚や哺乳類のみを専門に捕獲していた集団だったという。何故そうなのかは謎だそうですが、外洋に出て黒潮の流れに負けず陸地が見えない場所でどのように場所の認識をしていたのか、謎ですよね。

 外洋で巨大魚や哺乳類と格闘していた、荒くれ集団はその後、水軍に進化したのではないかというのがjo君の根拠無い推論です。確か熊野の水軍も先祖は縄文時代からクジラを捕獲していたんと違いますかね。当時の丸木船でイルカや巨大サメと格闘するなんて想像を絶する戦いだったでしょう。

 (巨大貝塚の出現)

 東京の田端駅の近くに中里貝塚遺跡があるそうです。私も田端駅周辺は今まで出かけていたのですが、見ていません。Photo_3 グーグルアースで観てみると。

「nakasato.kmz」をダウンロードこの遺跡の特徴はカキ殻が4メータの深さで幅100メータ、長さ500メータを越す巨大な貝塚である事が判ったそうです。住居跡が無く、どうやらここでカキの加工を集団で営んでいたと考えられています。

 遺跡には窪みを堀り内側にシルトを貼り、マガキを放り込み水を入れ焼いた石を投入し上に草木を覆い蒸し焼きにした跡が残っているのです。直ぐに腐る美味しいマガキの水産加工工場を備えていたようですよ。そして、養殖していたと考えられる痕跡があるそうです、木杭をカキ礁に向かって垂直に打ち込まれた痕跡が数か所で発掘されたそうです。

|

« 縄文時代の関東 その2 貝塚遺跡 | Main | 縄文時代の関東 その4 漁労の続編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 縄文時代の関東 その2 貝塚遺跡 | Main | 縄文時代の関東 その4 漁労の続編 »