鎌倉 天園ハイキングコース

突然に明月院の紫陽花が見たく、早朝にリュックにバナナとお菓子とお茶をペットボトルに充填し家の掃除も、洗濯も放り投げ北鎌倉を目指した。明月院のあと此の侭帰るのも勿体ないので、天園ハイキングコースを歩く事にした。

参考 天園ハイキングコース1 参考 天園ハイキングコース2

参考 天園ハイキングコース3

マイフォト 鎌倉 天園ハイキングコース写真集

家内は二回程度、このハイキングコースを歩いたそうだが、私は初めてでした。北鎌倉から徒歩10分程度で明月院に着きますが、明月院を出てすぐ右の道を登り始めると天園ハイキングコースに入れます。

(登りはきつい)

勝上けん(しょうじょうけん)展望台までの登りはきついです、たかが標高150メータの山ですが岩と巨木の根っこが絡み歩きにくい登山道です。しかし、このハイキングルートできついのは此処だけでした。

Kamakuramyougetsuin1_068 Kamakuramyougetsuin1_069  展望台までは30分から40分程度でたどり着けます。汗が噴き出していますが、鎌倉の海を眺めると風は涼しくて極楽な気持ちになりますね。

年寄りのハイキンググループとか地元の小学生5年生の課外学習の団体とか、幼児のグループに出会い、子供たちの元気な挨拶にこちらも元気をもらいました。

Kamakuramyougetsuin1_076 鳥獣保護区ですから、空にはとんびが舞い、鶯の鳴き声や沢山の鳥達の鳴き声を聞きながら、谷からの風を受け快適な山歩きでした。

モグラ君が道に迷うたのか、突然に目の前に出現し私も驚き、又、真っ黒な苦手の蛇にも出会いましたね。

Kamakuramyougetsuin1_075 峠の茶屋でビールと名物おでんと焼きおにぎりを買い求め、昼飯としました。なんせ、バナナと菓子少々とお茶しか持参していませんでした。缶ビールが350円とは良心的な峠の茶屋でした。

午後の2時頃ですから、朝10時に登り始めたので約4時間のハイキングも終え瑞泉寺、鎌倉宮を目指して下山した。

Kamakuramyougetsuin1_096 Kamakuramyougetsuin1_094  疲労困憊だったので、残念ながら大塔宮、護良親王の鎌倉宮には参拝する元気が出なかったので次回です。

鶴岡八幡宮の蓮池と眺め白い鳩を眺め、ともかく天ぷら蕎麦を食べて鎌倉をあとにした。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Joさん

紫陽花、花菖蒲・・・入梅前の鎌倉散策、お楽しみのご様子ですね。こっちはBangkok疲れ?今朝、久々に道の駅に野菜の買出しの他、昨日今日と家でごろごろ(∋_∈)

円覚寺、建長寺の案内看板、懐かしいですね。39年前になりますね(^_^;)私は円覚寺で座禅でした。建長寺は厳しかったと聞きましたが。Joさんはどっちでした?

Posted by: | 2007.06.10 06:46 PM

てっちゃん

私は数回座禅で鎌倉に行きました。39年前はどちらだっか忘れましたが、数年前にも建長寺で座禅修行をやりました。

一日中私語を禁じられ、喋れないのは苦痛ですよね。また、堂で座禅して沈黙の世界に身を置くと、いろんな音が聞こえるのが不思議ですよね。

今回の、鎌倉の天園ハイキングコースでも山の中で耳を澄ますと沢山の、動物の鳴き声とか風の音とか聞こえて素晴らしい世界です。

久しぶりの、道の駅に買い出しだったんですね。しばし休養して下さい。

Posted by: jo | 2007.06.10 09:17 PM