« 昨年の師走は寒波襲来だった | Main | jo君のハノイ暮らし(5) ハノイ師走 »

jo君のハノイ暮らし(4) 38円フォー

 今日は会社の近くを歩き地場の人々が食べる屋台のような店でフォーを食べた。

_228 このような店が道路を挟んで沢山あります。ここは大学村ですので、貧乏学生さんが安く昼飯を食べにくるのでしょうか?

数名のお客さんと、おばさんが料理をしています。7年駐在のべてらん同僚に連れられて店に入りました。

_225  お肉の入ったフォーが出てきました。美味しそうですよ、味もいいです、酸っぱい味とハーブの香りがします。箸を取り、ナプキンで箸を拭いて、食べるのです。

あっさりした味であり、フォーも綺麗な透明の色をしています。この肉は本当の牛肉なのか?不安ですが、紙のように薄くスライスされている。

_227 _226 日本で言えば、立ち食い蕎麦という按配ではないでしょうか?かんきつ類の味が好きな人は絞ってフォーに入れて食べるんでしょうね。

このフォーの値段は、5500ドン、約38円でした。先日のPHO24で食べたフォーは300円でしたね。随分と値段が違うものですね。これなら、月1万円で暮らせそうです。

_229  懐かしい練炭が有りました。今でもハノイでは練炭を皆さん使用されています。子供の頃、この練炭に火を点けるのが子供の仕事でした。練炭に火を点けるには新聞紙の上に小枝を乗せその上に木炭を乗せる。

そして、木炭に火が点くとその上に練炭を乗せるのだ。ある程度練炭が燃えるとひっくり返し、その上に豆炭を乗せて冬のアンカに入れるのです。家族分のアンカを作り、そして練炭は炊事ように使用される。

其処までが、子供の夕方の仕事でしたね。これが、私の育った、昭和20年代の北河内の田舎の暮らしでした。

|

« 昨年の師走は寒波襲来だった | Main | jo君のハノイ暮らし(5) ハノイ師走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 Joさん

 フォー一杯が38円ですか・・・高校時代、学校の門の前に一軒のラーメン屋さんがありました。チャーシュー抜きの「学生ラーメン」が確か40円だった記憶があります。部活を終えた腹ペコ学生が、寄り道していました(^O^)v

 それにしてもJo君のハノイReport、目が離せません!

Posted by: | 2006.12.21 11:01 PM

哲ちゃん

 札幌の昔の話ですね?44年も昔の話ですね?良く覚えておられますね。

思うにこのベトナムでは食費は随分と安く始末できそうですよ。日本は食糧輸入国ですが、ベトナムは野菜と米は豊富にあるのではないでしょうか?

 この練炭を眺めていると、記憶が子供時代にスリップしてしまいます。貧しいけれど、楽しかった子供の頃の記憶です。

Posted by: jo | 2006.12.21 11:28 PM

美味しそうなPHOですネ!地元グルメ情報楽しみです。最近下記のベトナムのニュースを覗いてブログを読むようにしています。臨場感が出てお薦めです。
http://viet-jo.com/

空芯菜の生食には要注意!のニュースがあります。南部では鳥インフルエンザも再発生のこと... 正露丸とティッシュ... 郊外のトイレは暗いようですので懐中電灯も!必携です。
http://viet-jo.com/news/life/061107083712.html
今日も相次ぐ交通事故のニュース、God Only Knows。
『交通安全祈願お守り』も必携かも?

昨日、けんたあとむの年賀状写真を撮りに浅草仲見世に行ってきました。ベトナム郵便配達日数は8日間かかるようですが、早く着くより年明けが年賀状らしいので26日ぐらいに送ってみます。Happy Xmas〜〜〜♪
けんたあとむパパ

下記のベトナムグルメ情報の地図は、珍しくjoさんアパートの南部まで載っています。
http://anan-vietnam.com/jp/hanoi/
Googleが地図と写真がリンクしていないのでこちらも便利です。

Posted by: けんたあとむパパ | 2006.12.22 02:29 PM

ケンタ&アトム パパ

 素晴らしい情報ありがとう、二つの情報源はBlog表紙でリンクしておきます。ベトナムの情報が満載されていますね?

先日食べたPHO24のお店も掲載されていました。流石に38円のフォーの店は日本人観光客には無理でしょうね?

空芯菜は生で食べると危険とありますね、用心します。一番怖いのは交通事故ですね。めちゃめちゃです。

 今日は、ハノイの日本商工会の忘年会です。毎月5社以上がハノイに進出されて来ていますよ。ブームなんやね?

先日日本のODAで完成したメコン川の巨大橋が完成しタイからベトナムへのインドシナ半島横断の東西回廊が開通したそうです。けど、ラオス国内で所々で検問受けて5ドル程度取られちゃうというレポートもありましたね?(笑)

Posted by: jo | 2006.12.22 04:23 PM

お薦めサイトの追加です。
● ベトナムスケッチ!
http://www.vietnam-sketch.com/
Topページの広告『ファンシーパン登頂記』も良く出来ています。特にベトナムコラムは100人百職、 越南逸品堂、ベトナム語ひとつおぼえ... など広告のようなおしゃれな編集ですが楽しめます。
http://www.vietnam-sketch.com/column/

気になるレストランはいつも満員のキノコ鍋屋「アシマ」最近ハノイ南部に2号店を出店したようです。
辛味の効いた雲南の味をベトナム風に変えた、辛味抜きのあっさり仕上げ。黒鶏のキノコ鍋18万ドン(約1340円/4人前)。マツタケ1皿13万ドン(約970円)
http://www.vietnam-sketch.com/north/restaurant/2006/10-001.html
美味しそうですネ!

● answerasiaベトナム(ベータ版)アジアQ&A
http://oshiete-asia.com/vietnam/
このコミュニティはベトナムについて困ったり知りたい事をQ&A形式にしています。
例えばベトナムのクリスマスは?の回答に『クリスマスは道路も混んでいて、バイク渋滞しています。その中にバイクに乗ったサンタが紛れ込んでいます。ちょっと面白い光景ですよ。』と書かれています。

最近ベトナム関係のサイトにハマっています!
そういえば、暑いベトナムには冬休みはあるんですかネ?

Posted by: けんたあとむパパ | 2006.12.22 07:53 PM

ケンタ&アトム パパ

 かなり、ベトナムにはまっていますね?
この国は興味ある人には、随分と奥が深い国になるんでしょうね?

中国の近代化とは又、異なる道を歩みそうな予感がします。クリスマスかどうか判らないが、最近は街が電飾で飾られていますよ!

興味あるサイトのご紹介有難う御座います、ベトナムに住む人間が参考にしてどないするんや?(笑)

 今日はハノイ日本商工会の忘年会でしたよ。沢山の日本企業の方々がお集まりでした。

べトナムの休みは旧正月です、2月17日から一週間は休みです。ボーナスも出ますよ。
日本の正月がこの日にあたります。

Posted by: jo | 2006.12.22 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference jo君のハノイ暮らし(4) 38円フォー:

« 昨年の師走は寒波襲来だった | Main | jo君のハノイ暮らし(5) ハノイ師走 »