« 大倉山梅林 二分咲き模様 | Main | 家族もろもろ »

勝五郎 再会

IMGP3316 先日、昔のコンテンツ時代の仲間と会合があった。

蒲田の”勝五郎”という名前の居酒屋です。昔は、夜の10時頃に集まり食事と酒を飲み、仕事の話をしたものです。

当時、いろんなプロジェクトが走っていまして、”Kids Club”という幼児のパソコン教育のプロジェクトが有りました。三歳児、四歳児の子供達にパソコンに接してもらい、能力開発に役立てる試みでした。ホームページも作成し、子供達の作品も掲載しグローバルに展開する計画でした。

コンサルとして当時テレビのキャスターの某女性(現在、某一部上場企業の会長さん)をお願いし、月に一度来ていただき色々と相談にのっていただきました。

女性の方々が中心で推進されていましたね、フィンランドの文部大臣も見学に蒲田迄こられました。当時は珍しいのか、各局のテレビでも採り上げられ注目されていました。写真のえらい女史さま達が頑張りました。

Townsというマルチメデイアパソコンの開発により、音楽、絵、文字、という世界が子供達の能力開発のお手伝いが可能になると確信して進めていました。物つくりが出来るツールとしてのパソコンに無限の可能性を期待していたのです。

もう10年以上前の話ですね。

勝五郎の親爺は面白い親爺でして、数年ぶりに顔をだしても名前は覚えてくれていましたね。愛想は極端に悪いんですが、何処か憎めない素晴らしい親爺です。

居酒屋の二階の端の大きなテーブルを何時も独占して、勝手にビールとかワインとか酒を冷蔵庫から出して、飲んでいました。

IMGP3314

当時、ボスの取締役は何時も、毎日の売上が心配で朝、夕、私は売り上げを、訊かれていました。それが、辛いもんでしたね。(もうからん)

上野の花見、上野の紅葉狩り、各宴会で皆様ともファミリヤーになりましたいつもの面々では、集まると盛り上がるのです。

追加:けんた&アトム パパ

 パール’74 正木邸セッション

 上野ワンワン新年会

 学校ゴッコ 写真のshimizu女史のお友達仲間

 谷中に出来る”ファーブル昆虫館” 写真のshimizuさんのお友達が館長さん

|

« 大倉山梅林 二分咲き模様 | Main | 家族もろもろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

けんた&あとむ パパです。

上野の花見&音楽会の準備できてます。いつでもOK!
18日、わが家で大学時代の仲間と30年ぶりのバンド演奏(リードギターとドラムは欠席)を楽しみました。
http://ww3.sunnyday.jp/pearl74/
ミニコンガ・ベースアンプ・ドラムマシン等 Yahoo!オークションでゲット、機材は充実しています。
また、1月下旬には動物園入口のピザ屋さんでWANWAN新年会を実施しています。
http://ww3.sunnyday.jp/savoia/
楽しい上野の花見&音楽会、みなさんの参加お待ちしています。

PS: Masumiさん、『学校ごっこ』の案内、ありがとうございます。小室等さんの授業を受けようと思っています。
http://homepage3.nifty.com/gakkogokko/
ファーブル昆虫館『虫の詩人の館』は文京グリーンコートへのお散歩コースで気になっていました。3月6日の開館楽しみです。
http://www.fabre.jp/

PS2: 屋形船企画は人数が必要なのでWANWAN新年会のメンバーを柱に『ワンちゃんといっしょに屋形船』を交渉しています。
http://www.tsunayoshi.jp/event/yakata.htm

PS3: 吉田拓郎&かぐや姫コンサートInつま恋2006(9月23日 静岡県掛川市)を見に行くことにしました。見逃せません!
http://www.takuro-kaguyahime.com/

PS4:Kajiさん蒲田卓球倶楽部の幹事お願いいたします。3月上旬いかがでしょう?

PS5: Joさん文京グリーンコート前のABK食堂のレポート『駒込からアジアが見える』お願いいたします。

上野界隈の悠々自適ふうてんお兄さん、遊び企画で大忙し。

Posted by: Kentomパパ | 2006.02.20 09:30 PM

けんた&あとむパパ(ふうてん親父2)

どうもです、沢山の遊びのお誘い有難うさんどす。

吉田拓郎&かぐや姫コンサートは気になっていました。以前、テレビで二人の番組があり、コンサートの話は承知していました。

是非、参加したいと思います。(キッパリ)

屋形船も気になっています。

卓球大会も気になっています。

又、連絡します。

けんた&アトムに宜しく。奥様にも!

Posted by: jo | 2006.02.20 09:40 PM

そうそう、正木さん!

先日、夜中に梶~から電話ありました。六本木からで例のビートルズの演奏会?会場からで、奥様と酔っ払いでした。

コピーバンドが出来たんですね?

流石に、梶~はビートルズに目が無いですね。

Posted by: jo | 2006.02.20 11:03 PM

どぉーも、けんた&あとむパパです。
吉田拓郎&かぐや姫コンサートInつま恋のチケット先行販売受付が2月27日までです。
http://www.takuro-kaguyahime.com/ticket.html
第三回・中津川フォークジャンボリー(1971年)を見に行った高校時代の友人夫婦と行く計画です。みんなで行きましょう。

梶〜さんの好きなビートルズコピーバンドのお店:
http://www.abbeyroad.ne.jp/

Home Pageの写真、あとむを抱いている左側の手はKosugeさんです。

Posted by: kentom パパ | 2006.02.21 10:39 AM

けんた&アトム パパさん

どうも~~、有難う。

ところで、日帰りでしょうね?凄い沢山の年寄りが集まるんやろね?(笑)

上野花見の皆さんは、参加しないのかな~~?とりあえず、申し込みます。

六本木のお店、HPで確認しました。ここですか?夜中に酔っ払い電話してきた現場は!(笑)

HPでワンチャンと一緒のKosugeさんの写真は拝見しましたよ。前回は背広でワンチャンの散歩に同行しましたが、次回はちゃんとした服装(笑)で参加します。

ほたらね~~~♪

Posted by: jo | 2006.02.21 11:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 勝五郎 再会:

« 大倉山梅林 二分咲き模様 | Main | 家族もろもろ »