懐かしシリーズ(3)
高校時代の無二の親友だった樋口さんと、北海道旅行をした。私の大学卒業記念である。
昭和43年8月です。稚内から船で利尻島に渡り登りました。簡単に登れる山ですから、誰でも経験できます。
リスが沢山いた記憶がありますね。
同行の樋口さんとの、札幌での写真です。青森からフェリーで北海道に渡り札幌に着きました。
ラーメンを食べに出かけた記憶がありますが、何処で食べたかは忘れましたね。
私は、ワンゲルの夏合宿が終わってすぐに、関西を出発しましたので、未だ疲れが残っていました。
楽しいヤジキタ道中でしたね。テントは担いで、自炊道具も全て持ち相棒も高校時代はワンゲル部員でしたから、お互い宿はいらない極貧旅行でした。
そして、彼は調理師の免許も持つ本格的な料理人でしたから、食い物に関しては大丈夫。何処でも、テントを張り寝泊り可能でした。
利尻富士の風景ですね。
海面近くから一気に登りますが、屋久島の宮之浦岳とひかくするとこちらは、木が少なく本州の2千メータ級の山の植生にすぐになりました。
見晴らしは素晴らしく、直ぐに這い松地帯となります。遥か海面を見下ろしながら眺望は抜群でしたね。
(美深の駅近く)
利尻から次は大雪山を目指し、汽車で南下しましたが途中で相棒が出来まして、夜中に美深という駅で下車。
朝起きるとお花畑でした。
大雪山を登り、次に知床へのドライブ旅行と洒落込むつもりでしたが、私のワンゲルの副将の正井君が穂高岳で滑落事故を起こし、死亡。急遽、荼毘のために飛行機で帰りました。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- エゾライチョウとクマゲラを見る旅 総括編(2018.07.09)
- 2018年春の渡りの飛島 総括編(2018.07.09)
- 南ゴビ砂漠探鳥紀行(2018年6月15日~20日) 総括(2018.07.06)
- 2017年 春の渡りの飛島記録(2018.05.15)
- 豪州鳥見紀行 ケアンズ・エアーズロック・シドニー チエックリスト(2018.02.21)
Comments
Joさん
北海道旅行の話、うかがいました。花畑の楽しいお話、親友の遭難事故・・・ジョーさんの青春の一ページ、素晴らしい時代でもありましたね。
Posted by: 哲 | 2006.02.18 09:47 PM
サッポロの写真の銅像は今もあるんですか?
始めての北海道旅行でした。利尻富士はまさに、海上に浮かぶ蓬莱島でしたよ。
素晴らしい、旅でした。
Posted by: jo | 2006.02.18 10:35 PM