懐かしシリーズ(2)
雲仙での写真です。高校二年生の時に卒業旅行でした。九州への旅で、大阪から瀬戸内海を船で九州までゆきます。多感な頃ですね、当時はまだ真面目でしたね。私は一番後ろの真ん中あたりのメガネ男です。
瀬戸内海航路でのひとコマです。ご一緒に写る女生徒さんのお名前も忘れました。(すみません)
もうお互い59歳におなりなんでしょうね?(笑)しかし、この頃はあだ名が、”ダルイさん”でした。(笑)
ホンマ、情けない姿と顔でんな。勉強ばかりしてましたからね。(笑)
しかし、人間とは変わるもんですね、ボケーとした男も磨けば国際ビジネスマン(笑)にも変貌可能なのですから、皆さん(若い人達)頑張って下さい。
阿蘇でしょうかね、卒業旅行の時の写真です。カメラをぶら下げていますので、私も写真を撮影していたんでしょうね。
真ん中の男性は少し、不良の素行がありましたね。無事にその後はお過ごしになったんでしょうか?
学生服での卒業旅行だったんですね。私服ではなかったのだ。
部屋での木浦君との写真ですね。彼は、元気ものでした。お互いに勉強しましたね。
部屋の中ではどんな過ごし方をしたのか、忘れました。酒は飲まなかったと思います。(笑)
これも、雲仙でのひとコマでしょうか?後ろで煙がでています。しかし、笑えばいいのに、無愛想な人間だったんです。
それが、今では愛想を売り物で生きているんですから、人間は変わることができるんですね。
学生証に張られていた写真ではないでしょうか?友人のテッチャンの札幌時代の写真と比較すると、似たようなもんです。(笑)
無愛想で陰気で、嫌な性格に見えますね。多分、そうだったんでしょうね。なんせ、受験時代ですからね。
今のように、ラジコンの楽しみもないし、酒場めぐりもないし、ホンマ砂漠のような毎日だったんでしょうね。(笑)
皆さん、卒業証書を手に持ち卒業式の直後ですね。アタシャ寒くてコートを着ていますね。もう皆さん、卒業後の進路は決まっていたんでしょうね。
今時の高校生なら打ち上げ宴会という局面ですかね?当時は、真面目で直ぐに自宅に帰りました。卒業証書の筒というのも、何かいい感じですね。
友人に樋口さんという、柔道家がおりましてその後、一生付き合う友人となりました。
彼の家は食堂屋さんで、鴫野という大阪の場所でした。そのお家の屋上で写した写真です。弁当屋もされていましたので、よく手伝わされました。
彼は、その後3浪して関西大学に進学し、柔道部で5段まで進み卒業し、ヤマハに勤め関西大学の柔道部の部長をされていました。
彼との思い出は沢山ありますが、一番の思い出は私が卒業する年に北海道は利尻富士に一緒に登った思い出です。
それは、次回に報告したいと思います。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- エゾライチョウとクマゲラを見る旅 総括編(2018.07.09)
- 2018年春の渡りの飛島 総括編(2018.07.09)
- 南ゴビ砂漠探鳥紀行(2018年6月15日~20日) 総括(2018.07.06)
- 2017年 春の渡りの飛島記録(2018.05.15)
- 豪州鳥見紀行 ケアンズ・エアーズロック・シドニー チエックリスト(2018.02.21)
Comments
Joさんは、楽しい青春時代を送っておられたんですね。(槍ヶ岳)とか(石鎚山)とか、山の写真がいいですね。(もちろん、Joさんの大真面目な写真も素敵ですけど。笑)
ドイツ旅行の写真で、チラッとお見かけした息子さんに、よく似ていらっしゃいますね。(あっ、言うなら反対ですか。へへ。)
いつの時代も、いつもJoさんは、全力投球なさっていたことが、お写真からうかがえるような気がします。
Posted by: wd | 2006.02.17 04:42 PM
息子ですか?似てますか?
何か陰気で暗くて、雰囲気が似てますか?
息子は子供の頃はとても、可愛いかったんですけどね。何時も口を開けた写真が多いんです。
歳をとれば、変わりますかね?期待したいです。(笑)
そうですね、何時も頑張ります!(笑)
Posted by: jo | 2006.02.17 06:44 PM
Joさん
大勢の女性と一緒の写真が多くないですか、そんな写真ばかりを選んでます?
自分は、女性が一緒に写ってる写真ほとんど無いのですが・・・
Posted by: 哲 | 2006.02.18 09:42 PM
テッチャン
やっぱり、そういう質問が来ると予想してました。これ以外は野郎とばかりダス。
なんせ、あだ名が”ダルイさん”でしたからテッチャンと同じで、もてませんでした。
安心して下さい。(笑)
Posted by: jo | 2006.02.18 10:30 PM