« ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(最終章) | Main | 雨の三連休 »

ドイツ紀行(ゲーテ街道) 記事目次

2005年夏、念願のドイツ紀行をしました。なずけて、ドイツ紀行(ゲーテ街道) 心の旅シリーズです。

(目次)

・ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(1) きっかけ編

・ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(2)フランクフルト編

・ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(3)ハイデルベルグ編

・ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(4)リューデスハイム編

・ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(5)バッハの故郷編

・ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(6)ワイマールとゲーテ編

・ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(7)ユダヤ民族編

・ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(8)ドイツ点描編

・ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(9)日本との比較編

・ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(10)ベルリン編

・ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(11)ドレスデン編

・ドイツ紀行 番外編 ソウル

・ドイツ紀行 番外編 食い物

・ドイツ紀行 何だろ?写真編

・ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(最終章)

|

« ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(最終章) | Main | 雨の三連休 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 ドイツ紀行を最終章まで読んで、やっとJoさんのドイツにかける想いを理解しました。どうして(心の旅)と副題がついているのかも、納得しましたデス。単なる物見遊山のご旅行ではなかったんですね。こうやって目次にしていただくと、心に残る記事がいくつもあるので、少しドイツという国を自分でも理解してから、また読みにきますデス。 

 ブログの難点は、活字にされた本と違って、どんどん記事が更新されていくので、読み返しがしにくいというところがありますね。私はどちらかというと、一字一句丹念に読み進めていくタイプではなく、ザッ~と目を通し、また最初に戻って、キーワードをチェックしながら繰り返し読むタイプなので、こういう目次記事はありがたいものです。

 目次を見ると、オマケがいっぱいついてるところに、Joさんのサービス精神を見ました(笑)。

Posted by: wd | 2005.10.09 at 12:15 PM

wdさん

どうも最後までお付き合い頂き、有難う御座いました。退屈な記事が多かったと思います。お疲れさまでした。

来年はワールドカップで多くの日本人サポーターがドイツを訪問されると思います。12箇所で開催されますが、そのうちの4箇所を訪問しました。

サッカーの観戦だけでなく、少し余裕を持ちドイツの旅をされる事をお勧めします。

高校生から大学生の青春の時代の精神的な基盤に多大に影響を与えてくれたドイツに一度は、のんびりと訪問したかったのです。

人により、フランスだったり、イギリスだったり、ロシアだったりと、異なるとは思いますが、私の場合はドイツでしたね。

是非、お時間に余裕が出来た将来には、旦那さんとのんびりと訪問して下さい。美味しいケーキも沢山ありましたよ。

Posted by: jo | 2005.10.09 at 09:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22007/6297247

Listed below are links to weblogs that reference ドイツ紀行(ゲーテ街道) 記事目次:

« ドイツ紀行(ゲーテ街道)心の旅(最終章) | Main | 雨の三連休 »