虎ノ門 蕎麦『砂場』
虎ノ門が誇る、名門の蕎麦屋さん、『砂場』です。コンクリートのビルに挟まれ、あたかも『ゲゲゲの鬼太郎』のお家か
砂かけ婆のお家のような木造のお店です。大きな、木の看板が玄関の上に掲げられ、砂場というお店である事が判明します。
(もともと大阪のお店)
元々は大阪城の普請現場に出来た、今で言うファーストフードのお店だったそうです。江戸城の時代となり、江戸のお城の普請現場に進出して、今にあるそうです。司馬遼太郎さんも好きなお店でだったそうで、『街道を行く』にこのお店のエピソードが色々書かれておられます。
(焼き味噌)
しゃもじにお味噌が張りついており、それを表面焼いた『焼き味噌』が何時も、最初に出てくるんです。田園調布の駅の近くの、日本航空のスチュワーデスさんがよくお見えの『高山』では、『ほうば』の葉の上に味噌を乗せて焼く、『ほうば味噌』は経験が何回かありますが、しゃもじは初めてでした。
(宴会は八時終了)
私は、よくこのお店の二階を貸し切り、宴会をしますが、閉店が夜八時という早さです。どうも、年寄りばかりで経営されてるからか、教育上の配慮(?)か、とにかく早く終わる。今時珍しいお店である。
一度、お昼時間は混むので時間を避けて、一度、お越し下さい。(私は、お店と何の関係も有りません、念の為)
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- We 2号店オープンハウス(2005.02.19)
- 安芸路 虎ノ門(2004.11.10)
- 虎ノ門 蕎麦『砂場』(2004.11.01)
- 友、遠方より来る!(2004.10.25)
- ドラキュラの葡萄(2004.10.10)
Comments
JOさん
なんとしても、砂場へ行きたいです。
Posted by: Mu | 2004.11.01 02:58 PM
判りました、次回、江戸に下向される折りには御招待致します。
東京駅には、砂かけ婆にリヤカーでお迎えに行かせます。子泣き爺がシナンシャルの旗を持って出迎えますので、宜しく。
Posted by: jo | 2004.11.01 04:12 PM