オーセールの朝市

娘がブルゴーニュに住んでいますので、時折滞在に出掛けます。場所はパリのリヨン駅で電車に乗りブルゴーニュ経由地中海に繋がる電車に乗ります。この風景模様は以前『joさんのお佛蘭西紀行』として投稿しましたので参考にして下さい。
(朝市で何を買うか)
先ずはチーズを買いますね、いろんなチーズが売られています(当たり前やね本場や)私はシンプルなカモンベールとかブルーチーズとかが好きですが、いろんな物が混ざったチーズもあります。それから、何といってもワインですね。安いのですね、地場のワイナリーでとれた無農薬のワインしか現地の人は飲みません、所謂オーガニックというやつですね。1本300~400百円位のものを買い込み自宅の地下のケーブに寝かせます。多量に買い込み、寝かせておくんですね。
石畳の坂道の両側に沢山の屋台が並び、まるで伏見稲荷の夜店のようです。週に一度の家族の楽しみなんですね、お店の人もお客も顔馴染みなんです。皆さん子ずれで休日を楽しんでいます。
ハムも買いますね、フランスの田舎ではサラダとハムがメインデイッシュみたいなもんですから、重要な食材です。イタリア紀行でフィレンツエから少し南下すると中田選手が住んでいたパルマも昔立ち寄りパルマハムも食しましたが、フランスの田舎のハムも美味しいです。
疲れると、露店街に面してレストランがありますので、そこでビールとか紅茶とかクッキーを食べる事が出来ます。私は、何時もワインとビールを仕入れるとレストランに逃げ込み、女子供の買い物が済むのを待ちます。
(サラダ 奥が深い)
フランスではサラダオイルが自家製です。もう台所には100個を越えるビネガーが並んでいます。いろんなビネガーがあり、季節、料理、気分、ワイン、に合わせてこれを調合するんですね。唐がらしが入ったビネガーとか、得体の知れない物が入った瓶を持ち出し、調合です。
私も、負けずに、オニオンスライスでは腕を振るい、醤油を使い、JOスペシャルを制作し喝采を浴びました。一度、岩岳の赤とんぼ合宿でもフランス仕込みのサラダを作り、評判を得た事があります。

このあたりでは、シードルも有名ですね、フランス北部モンサンミシェル近くのシードルも有名ですが、ブルゴーニュのシードルも有名です。(リンゴ酒ですね)

食い物の話をしてると腹がへってきたな~~、美味しいもの食べよう。

Comments

5年前にパリに行ったとき、レストランで生のモツァレラチーズのサラダがおいしかったので、お土産に買って帰ろうと思ったのですが、生のモツァレラチーズは国外に持ち出しができないと言われ、結局お土産にできませんでした。
 それにしてもビネガーが100個ってすごいですね。日本にもお酢にはいろいろ種類がありますが、100もあるでしょうか?
 お料理がお好きなんですね。食材にもこだわられているみたいでどれほで近いものが作れるかはわかりませんが、よろしければいくつかレシピも記事にして下さい。

Posted by: 羊 | 2004.05.25 06:20 PM

はい、オイルへの拘りが大きいのですね。オリーブオイルにも種類が沢山ありますが、その中にいろんな植物を入れる(例えばハーブですね)んですね、勿論唐がらしみたいなもんとか・・・・。私も10本位は持ち帰りました。大体、10種類くらいのオイルとビネガーを混ぜますね、これが毎日、違います。
今度、娘に詳細を聴いてみましょう。

Posted by: jo | 2004.05.25 07:01 PM

JOさん
 いつか記すけど、壇一雄さんという亡くなった作家を思い出していました。

Posted by: mu | 2004.05.26 05:03 AM

Mu旦那
私、娘さんのファンどす。

Posted by: jo | 2004.05.26 12:34 PM

JOさん
 檀ふみさんですね。
 NHKの大英博物館VTRで、毎年おあいしとります。
 あの方の、高校生くらいのときの写真がどこかにありますよ。
 さがしてごらんなさい。(ヒント、muの本拠地の奥深きところ)

Posted by: mu | 2004.05.26 09:19 PM

NHKの大英博物館の番組観ましたよ!そう言えば壇ふみがナビゲータしてましたね。大英博物館、大泥棒の博物館やね、可哀相にエジプトのミイラさんが仰山並んだはります。あれは、やめた方がいいと思うな~。失礼やと思うし、死者への冒涜やと思うけどな。
以前、F痛のK専務に連れられて博物館行きましたけど、歌麿特別展示してました。そこだけはお金払う必要ありましたけど、女性が沢山おられて恥ずかしかった。二人でコソコソ隅を歩いて早々に出ました。

Posted by: jo | 2004.05.26 10:32 PM