« 海の邪馬台国 | Main | 5月2日 MINIX25飛行前の姿 »

フロ-トの制作も夏合宿迄の宿題

2004_04300002.JPG  実は、夏合宿で水上機を飛ばそうと、フロ-トの制作もしなければいけない。これが、面倒で飛行機の足の部分にバルサ材で棺桶みたいな箱を二個作る必要あり。水上で梶を切る為に、飛行機のラダ-と連動する為のカラクリが必要なり。しかも、棺桶に水が浸入してはいけない、防水処理完璧が要求される。湖で離陸、着陸失敗するとお分かりですね、大変。飛行機がプレ-ニング、タキシングで真っ白な線を湖の上に引きながら、浮上して木崎湖の湖面から後立山の峯を目指して飛行する様子はどないに感動か!

|

« 海の邪馬台国 | Main | 5月2日 MINIX25飛行前の姿 »

趣味」カテゴリの記事

Comments

JOさん、おはよさん
 このごろ熟睡します。昨夜も21時から今朝5時まで、夢もみない。昼間、よほど脳を使っておるのです。
 で、朝一番の水上機は心ときめきます。
 姿形として双胴カヌーが好きなんですが、あれに機体のせたら、水上機。
 好きx好き=大好きですね。

 航跡引いて飛び立つなんて、感動。
 なれど、着水は、いままでの着陸ビデオと同じなら、ドボンですか。乙女のようにしずしずと着水できるかな?

 あと一つ
 4チャンネルも使うのはいつまでだろうね。ディジタルデータを送れるなら、シーリアルに、4チャンネル分くらい、パケットにして送った方が、機構が単純にならんのかな。(暗いので、想像)
 まてまて、パケットに細分する必要もないな。

エンジン タグ 1 00~FF
ラダー? タグ 2 00~FF
得るロン?タグ 3 00~FF
??   タグ 4 00~FF

 一気に8バイト単位でデータ送るくらい、ミリセコンド以下なんかな? 上記のタグも不要やね。4バイトでかたがつく。

 ああ、追加
 フロート舵との連動っていうのも、どきどきするメカやね。
 それと、フロートの強度は、ガッツでるな。つまり、あんな、へなへなバルサ材でよう造れるな?
 アルミ一体成形なんて、馬鹿げてるかな。あるいはマンガチックに、缶ビールを使ってフロートにできないもんかなぁ。

Posted by: Mu | 2004.05.01 05:47 AM

私ご存知の通りハムですから、無線に関する知識は一応あるんやな?なんせカリフォルニアで巨大アンテナ立てて、N6IHEゆうたら有名でしたで。(サンノゼの近所の退役軍人の爺ばかりやけどな)
ところがラジコンの送信機は詳しゅうないんや。コンピュータが搭載されてて,PCM伝送方式で7チャンネルあるそうや。アプリケ-ションが動作して、素人には難しいかも知れんけどな、複数のサ-ボを同時に動かすんやわ。これミキシングというんやけどな、例えばスナップロ-ルという演技があるんやけどエルロンを右か左に切り、ラダ-とエレベ-タも同時に切るんやな、これボタン一つで出来るんや。それから、翼の両側についてるエルロンな、あれ普通に飛ばしている時は左右逆に動くんやな、けど、着陸時にはエア-ブレ-キの役目さす為に両方同時に上に向かすんやな。送信機には高額のもんやと10個以上操作パネルがあるな。わしのはJR X378という安もんやけどそれでも、7つの操作パネルはあるな。サ-ボの舵角度調整を送信機のコンピュ-タを使い微調整するんやな。飛行中も微調整を送信機のパネル使い微妙にエルエロンのトリム調整とかエエレベ-タの舵角度の調整をするんやで。神技やな。それだけ、訓練しないと飛行機は飛ばんのやな。
水上機は正直初めての経験やな、だけど、美しいな~~。鶴見川では水中機の経験は豊富にあるけどな。心配やな!

Posted by: jo | 2004.05.01 11:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference フロ-トの制作も夏合宿迄の宿題:

« 海の邪馬台国 | Main | 5月2日 MINIX25飛行前の姿 »